障害者スポーツ応援クリック募金 募金サイト イーココロ! クリックで救える命がある。

2006年07月23日

健康って良いよね!

今日から「さよなら メタボリック症候群」のタイトル通り内臓脂肪とさらばしようとしている中年男のブログをスタートします。

私の内臓脂肪だけではなく、「健康」をキーワードにして毎日書いていければ良いなと思っています。

このブログを書く前(約2か月)前から、エアロビクスやエアロバイク等少しやっていたんですけどね。

元はそれなりのスポーツ選手で、筋肉隆々だったのにもうやだ〜(悲しい顔)

今は中年サラリーマンの44歳
174.5cm 80kgどう変化するかお楽しみに!

高校のときのあだ名は、今では想像出来ない「きゅうり」

元気(身体、精神)な老後を過ごすために、今のうちから健康を大きく意識していきたいと考えトレーニングを開始し、尚且つ同じ中年の皆さんに健康を意識してもらえる動機付けになればと思いブログをスタートします。

厚生労働省でのアンケートでは、40代男性の約65%が運動をしていないそうですよ!


「メタボリック症候群とは」

「隠れ肥満」ともいわれる内臓脂肪型の肥満に、高血圧や高脂血症、高血糖のうち幾つかの症状が重なった状態のことです。
中高年男性の約半数、女性の二割がメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)か、その予備軍です。
同症候群は心筋梗塞や脳卒中リスクが高まると恐れられています。

メタボリック症候群の診断基準

 1.ウエスト周囲径:男性は>85cm、女性は>90cm
 2.血圧:>130/85mmHg
 3.中性脂肪(TG)値:>150mg/dL
 4.空腹時血糖値:>110 mg/dL
 5.HDLコレステロール値:<40 mg/dL

該当する項目が3つ以上であればメタボリック症候群と言われています
posted by きゅうり at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21258845

この記事へのトラックバック
リンクシェア・リサーチラボ    アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
×

